スクラッチシステム開発とは?メリット・デメリットや進め方を解説
スクラッチシステム開発は、ゼロからオリジナルのシステムを構築する手法です。企業の独自要件に合わせた柔軟な設計が可能で、競合との差別化や業務効率化を実現できます。しかし、その一方でコストや開発期間が増大するリスクもあります。
本記事では、スクラッチ開発の基本的な特徴、メリット・デメリットを解説します。
スクラッチシステム開発とは?
スクラッチシステム開発とは、システムやソフトウェアをゼロから作り上げる手法を指します。この手法は、企業や組織の特定のニーズに応じたカスタマイズ性の高いソリューションを提供するために採用されます。
テンプレートや既成のシステムに頼らず、一から設計・開発を行うため、仕様や機能に制限がなく、独自性や自由度の高さが特徴です。
その一方で、開発には高い技術力と多くの時間を要することが多く、コスト面での課題も存在します。以下では、スクラッチ開発の具体的な内容や利点、課題について詳しく解説します。
システムやソフトウェアをゼロから作り出す手法
スクラッチシステム開発では、開発者がシステムやソフトウェアの設計から実装までを完全に担当します。これは、既存のパッケージやテンプレートを基にした開発と異なり、既存の制約を受けずに自由に設計できる点が大きな特徴です。
その結果、企業の業務フローや特定の要件に完全に合致したシステムを構築することが可能です。しかしながら、要件定義や設計段階での綿密な計画が必要であり、開発期間が長期化しやすいというデメリットも考慮しなければなりません。
テンプレート・雛形を使用しない場合はフルスクラッチ開発
フルスクラッチ開発とは、テンプレートや既存のライブラリを一切使用せず、全てを一から構築する方法を指します。この手法は、特定の分野や業務に特化したシステムが必要な場合に採用されることが多いです。
特に、他社との差別化を図りたい場合や、市場にないユニークな機能を持つシステムを求める場合に効果的です。ただし、フルスクラッチ開発は技術者に高いスキルを求めるため、開発コストが上昇する可能性があります。そのため、プロジェクトの規模や目的に応じて、この手法を採用するか慎重に判断することが重要です。
パッケージシステム開発とスクラッチ開発の違い
パッケージシステム開発とスクラッチシステム開発には、それぞれ異なる特徴があります。パッケージ開発は既存のシステムを活用することで迅速な導入が可能である一方、スクラッチ開発は自由度の高さが魅力です。
これらの違いを理解することで、自社に最適な開発手法を選択できるようになります。
既成のシステム・ソフトをカスタマイズする手法
パッケージシステム開発では、既に市場で提供されているシステムやソフトウェアをベースに、必要な部分をカスタマイズして使用します。この手法は、導入までの時間が短く、コストを抑えやすい点が魅力です。また、実績のあるシステムを基にするため、一定の信頼性や安定性が期待できます。
しかし、カスタマイズの範囲に限界がある場合が多く、独自の業務フローや特殊な要件に対応しにくい場合があります。そのため、柔軟性を重視する場合にはスクラッチ開発が適している場合もあります。
システムの拡張性や自由度が高い
スクラッチ開発の大きな利点は、システムの拡張性や自由度が高いことです。ビジネスの成長や市場の変化に応じて、新しい機能やモジュールを追加することが容易であり、既存の仕組みにとらわれない柔軟な運用が可能です。さらに、競合他社にはない独自性の高いシステムを構築できるため、競争優位性を高める重要な要素となります。
一方で、開発期間が長くなる傾向があり、その分のコストが発生するため、十分な計画と予算管理が必要です。
コストや導入までの時間がかかりやすい
スクラッチ開発の課題として挙げられるのが、コストと導入までの時間です。一から全てを開発するため、人件費や開発期間が大幅に増加する可能性があります。また、プロジェクトが大規模になるほど複雑さが増し、予算超過やスケジュール遅延のリスクも高まります。
そのため、開発プロセスを効率化するための技術やツールの導入、そして専門性の高いチームの編成が求められます。コスト面での制約がある場合には、部分的に既存システムを活用する「ハイブリッド型」のアプローチも検討すべきでしょう。
スクラッチシステム開発の3つのメリット
本章では、スクラッチシステム開発がもたらす3つの主要なメリットについて詳しく解説します。
①自社にフィットした独自のシステムを構築できる
スクラッチシステム開発の最大の魅力は、自社独自の業務フローやニーズに完全にフィットするシステムを構築できる点です。パッケージソフトウェアでは対応しきれない複雑な要件や特殊なプロセスに対応することで、業務の効率化や精度向上が期待できます。
また、外部システムとの連携やカスタマイズも柔軟に行えるため、他社との差別化要因を生み出す重要なツールとなります。結果として、自社の競争力を高める大きな資産となるでしょう。
②長期的にシステムを運用できる
スクラッチ開発では、自社の方針や計画に基づいて設計・構築されるため、長期的な運用が可能です。汎用的なパッケージ製品は、メーカーのサポート終了や仕様変更により利用できなくなるリスクがありますが、スクラッチシステムはその心配が少なく、長期的に安定した運用が期待できます。
さらに、必要に応じてシステムを更新・改修することで、時代や業務の変化に柔軟に対応できる点も大きなメリットです。
③システムに合わせた管理・対応変化の必要性が低い
スクラッチシステムは、自社の運用体制や現行の業務フローに合わせて設計されるため、導入後に業務を大幅に変更する必要がありません。パッケージ製品では、システムの仕様に業務を合わせる必要がある場合がありますが、スクラッチ開発では逆にシステムを業務に合わせることが可能です。
その結果、従業員の混乱や教育コストを抑え、スムーズな運用開始が実現します。この点は、業務効率を維持するための重要な要素といえるでしょう。
スクラッチシステム開発の3つのデメリット
本セクションでは、開発コストや期間、そして開発者選びといった3つの主な課題について詳しく解説します。
①開発コストが高くなる
スクラッチシステム開発の最大のデメリットは、開発にかかるコストが高いことです。システムの要件定義や設計、開発、テスト、導入など、すべてのプロセスをゼロから行うため、既存のパッケージソフトウェアを導入する場合と比べて費用が大幅に増加します。
また、システム完成後も保守や運用のための予算が必要となるため、導入時だけでなく長期的な資金計画を立てる必要があります。
②システム構築まで時間がかかる
スクラッチ開発は、設計から導入までのプロセスが複雑であるため、完成までに時間がかかる傾向があります。特に要件定義や仕様決定に十分な時間をかけることが重要で、ここを省略すると後々の修正コストが膨らむリスクもあります。
短期間でのシステム導入が求められる場合には、スクラッチ開発ではなく、既存のソリューションを検討することも視野に入れる必要があります。
③開発を行う技術者・企業選びが難しい
スクラッチシステムの開発を成功させるためには、高い技術力を持つ開発者や企業を選定することが重要です。しかし、開発者のスキルや企業の実績を見極めるのは容易ではなく、選定に時間と労力がかかります。
適切なパートナーを選ばなければ、完成したシステムが期待を満たさない可能性もあります。そのため、信頼できる開発企業やフリーランスを見つけるためのリサーチが必要不可欠です。
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スクラッチシステム開発の代表的な2つの進め方
スクラッチシステム開発の代表的な2つのアプローチである「ウォーターフォール開発」と「アジャイル開発」について、それぞれの特徴や利点、適しているケースを詳しく解説します。
①ウォーターフォール開発
ウォーターフォール開発は、システム開発の各工程を順番に進める方法です。要件定義、設計、実装、テスト、運用といった段階を一つずつクリアしていくため、開発プロセスが非常に明確で計画が立てやすいという特徴があります。
この手法は、要件が事前に明確化されており、変更が少ないプロジェクトに適しています。また、各フェーズの進捗を容易に把握できるため、納期や予算が厳密に管理されるプロジェクトでも採用されることが多いです。
ただし、途中での仕様変更には対応しにくい点があるため、柔軟性が求められる開発には向いていない場合があります。
②アジャイル開発
アジャイル開発は、開発を小さなスプリントと呼ばれる単位に分割し、短期間で成果物を作成していく方法です。この手法の最大の利点は、顧客や関係者のフィードバックを迅速に反映できる点です。
開発中に要件が変更される可能性が高いプロジェクトや、優先順位が変わる可能性のあるプロジェクトに最適です。また、開発チームと顧客が継続的にコミュニケーションを取ることで、最終的なシステムの満足度を高めることができます。
ただし、計画が頻繁に変わるため、プロジェクト全体の進捗管理が難しい場合もあります。
スクラッチシステム開発が向いている開発5選
以下では、スクラッチシステム開発が特に向いている5つのケースについて詳しく紹介します。
①予算と納期に余裕がある開発
スクラッチ開発では、ゼロからシステムを構築するため、パッケージソフトに比べて開発期間やコストが高くなる傾向があります。そのため、予算や納期に余裕がある場合に特に適しています。
開発者は細部にまでこだわることができ、クライアントの要件に最適化された高品質なシステムを作成できます。また、要件定義や設計に十分な時間をかけることで、長期的に安定して使用できるシステムを構築することが可能です。
②継続的な改善や機能追加が想定される開発
スクラッチ開発は、将来的な機能拡張や改善が見込まれるプロジェクトに適しています。初期の段階で拡張性を考慮して設計することで、将来的な変更に柔軟に対応できるシステムを構築できます。
また、企業が成長する中で変化する業務プロセスや新しい要件に合わせて、システムを進化させることが可能です。アジャイル開発手法を採用することで、リリース後も継続的に改善を重ね、常に最適な状態を維持することができます。
③自社の他のシステムと連携させたい開発
自社で既存のシステムを複数運用している場合、それらとの連携が求められる開発ではスクラッチ開発が有利です。パッケージソフトでは柔軟に対応できない複雑なデータフローや、既存システムの独自仕様に合わせたカスタマイズが可能です。
さらに、APIを利用した連携や独自のインターフェースを開発することで、効率的な業務プロセスを実現できます。これにより、業務全体の生産性向上や、データの一元管理が可能になります。
④コア業務に使用するシステムの開発
企業のコア業務に直結するシステムは、その会社の競争力を左右する重要な要素です。そのため、汎用的なソリューションではなく、業務の特性や独自性を反映したスクラッチ開発が適しています。
特に、業界固有のプロセスや独自のノウハウを活用したシステムを構築することで、競合他社との差別化を図ることができます。また、コア業務を支えるシステムのため、品質管理やセキュリティ対策にも特に重点を置く必要があります。
⑤既存のパッケージでは実現できない開発
市販のパッケージソフトでは対応しきれない独自の要件や特殊な仕様を持つプロジェクトでは、スクラッチ開発が最適解となります。例えば、非常に複雑な業務フローや特定の法規制に対応した機能を持つシステムを開発する場合、ゼロから構築することで柔軟に対応可能です。
また、ユーザーインターフェースや操作性においても、利用者のニーズに合わせた最適な設計が行えるため、実用性と満足度の高いシステムを提供できます。
スクラッチシステム開発が向いていない開発4選
本章では、スクラッチ開発が向いていないとされる4つのケースについて詳しく解説します。
①予算を抑えなければいけない開発
システム開発において予算制約が厳しい場合、スクラッチ開発は避けるべき選択肢です。スクラッチ開発では、設計から開発、テスト、導入までをゼロから行うため、開発コストが膨らむ傾向にあります。
一方で、パッケージシステムを利用すれば、初期費用が比較的抑えられるだけでなく、必要な機能がすでに揃っているため、開発期間の短縮にも繋がります。コストを最優先に考慮する場合には、パッケージシステムの導入を検討することが賢明です。
②緊急性が高く納期が短い開発
短期間でのシステム導入が求められる場合、スクラッチ開発は時間的な制約に対応しづらい傾向があります。スクラッチ開発では、要件定義から運用開始まで多くの工程が必要となり、そのすべてを限られた時間内で行うのは現実的ではありません。
このような状況では、すでに完成しているパッケージシステムを活用することで、迅速な導入が可能になります。また、パッケージシステムには事前に設定されたテンプレートや機能があるため、調整やカスタマイズを最小限に抑えつつ、必要な機能を素早く展開できます。短期プロジェクトでは、スクラッチよりもパッケージが適しています。
③ノンコア業務に使用するシステムの開発
企業のコア業務に直接関わらないシステムに関しては、スクラッチ開発ではなく、既存のパッケージシステムを選ぶ方が適切です。例えば、勤怠管理や経費精算といった業務は、多くの企業で類似したプロセスを持つため、汎用的なパッケージで十分対応可能です。
これらのシステムをスクラッチで開発する場合、独自の要件を反映させるためのコストや時間がかかる一方で、得られるメリットは限定的です。ノンコア業務には、既存のパッケージをカスタマイズするアプローチが、コストと時間の観点からも最適です。
④対応・業務フローをシステムに合わせて変更できる場合の開発
業務フローを柔軟に変更できる場合には、スクラッチ開発を選ぶ必要はありません。既存のパッケージシステムを導入し、その仕様に業務を適応させる方が、コストや導入スピードの面でメリットが大きいからです。
特に、業務内容が特殊でない場合や、既存のフローにこだわる必要がない場合は、パッケージシステムの標準機能を活用することで十分対応できます。スクラッチ開発ではカスタマイズ性が高い反面、過剰な機能や複雑なプロセスが生じる可能性があるため、シンプルな業務フローには向いていません。
システム開発で「スクラッチ」と「パッケージ」を比較する際の2つのポイント
本章では、システム開発の選択を左右する2つの重要なポイントについて解説します。
①システム導入の緊急性
システムの導入スピードが重視される場合、パッケージシステムが優れた選択肢となります。パッケージシステムは、すでに完成した製品をベースに必要最低限のカスタマイズを加えるだけで運用を開始できるため、短期間での導入が可能です。
一方、スクラッチ開発では、ゼロからの設計が必要なため、導入までの時間が長くなりやすいです。例えば、新たな規制対応が求められる場合や、競合他社との差別化を急ぐケースでは、迅速な展開が可能なパッケージが優位性を発揮します。導入スピードを優先する場面では、スクラッチ開発を選ぶべきではありません。
②独自システム構築の必要性
自社の独自性を活かしたシステム構築が求められる場合には、スクラッチ開発が有効です。特に、業界特有のプロセスや企業独自の戦略を反映させる必要がある場合には、既存のパッケージでは対応しきれないケースがあります。
このような場合、スクラッチ開発であれば、要件に完全にフィットしたシステムを構築することが可能です。ただし、開発期間やコストが大幅に増える可能性もあるため、導入効果を十分に見極めた上で選択することが重要です。パッケージと比較して柔軟性が高い反面、リソースへの影響も考慮すべきポイントです。
まとめ
スクラッチ開発とパッケージ開発には、それぞれ異なる特性と適用シーンがあります。予算や納期、業務内容の特性に応じて最適な開発手法を選択することが重要です。特に、短期間での導入やコスト削減を重視する場合には、パッケージ開発が適しています。
一方、独自性を追求し、他社との差別化を図る必要がある場合には、スクラッチ開発が最適です。この記事で紹介したポイントを参考に、自社のニーズに最も適した開発方法を選択してください。