古物商CRMシステム

目次
プロジェクト概要
古物商様の顧客管理システムです。以前では紙やExcelで管理をしていたものを一元的にシステムで開発することを目的としています。
開発の背景と課題
情報の管理は依然としてDX化が進んでいない企業も多く、そのほとんどが紙の台帳や個別のExcelとして管理されており、情報の検索や共有に多大な時間がかかることに加えて人的ミスも多く発生してしまっていた。そのため取引を迅速に進めることや、ファイルを管理している者が不在の際に対応ができないなど、取引の機会を逃してしまう可能性があった。
開発期間
実装から納品まで約1か月
取引の機会を損失し続けることは業務において非常に非効率的なことであり、解決が急務なものであるため、短期間での実装に至った。
機能一覧(解決)
顧客管理
顧客データベース
基本情報に加え、過去の全取引履歴などの一元管理
顧客検索機能
氏名や電話番号から、該当顧客の情報を瞬時に検索・表示
買取・販売管理
POS機能
買取・販売情報を入力して、古物台帳に必要な機能を自動作成
在庫管理機能
リアルタイムな在庫状況を管理
売上・経営分析
レポート・ダッシュボード機能
┗売り上げや件数などを自動で集計・グラフ化
期待される効果
データの入力、転記、書類作成、定型的なメール送信といった反復的なタスクをPRAなどのツールで自動化することにより、担当者が単純作業に費やしていた時間を大幅に削減できます。開発のこだわり
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